ゲーム大好きブログ ver2

基本書くのはゲームについて私的に感じたことばっかりだと思います、たくさんの人といわずとも誰かしらと語らえたらなぁ

ゲームのヨモヤマ:對馬の亡霊とサクナヒメ

 

「Ghost of Tsushima」をプレイし始めて数日

実にのんびりと進めているわけですが

ひとつ自分の中で確信したことがあります

 

オープンワールドのゲームはプレイし始めて

しばらく遊ぶと楽しく感じてくる

自分は「Horizon Zero Dawn」がこれに思い当たります

最初、右も左もわからない状態でだだっ広いフィールドに

ぽつねんと一人放り出されると、なにしていいかわからないんですよね

 

メインミッションをこなすのが素直な進め方だとは思うのですが

それではただの一本道で、オープンワールドの意味がありません

出来得る限りの寄り道や道草をしてこそのオープンワールドです

しかし操作もおぼつかず、マップのアイコンそれぞれが

何を意味しているのかも分からない状態だと

いまいち世界に没入しきれない…

 

しかし何度か戦闘をこなし、スキルツリーも一通り目を通し

収集アイテムなどのやりこみ要素なども理解し始めると

段々と世界の雰囲気に染まってゆき

こうなると、マップを隅々まで踏破したいという欲求が頭角を現し

逆にメインミッションが進まなくなります

 

しばらくすると楽しくなってくるというのは

他のジャンルのゲームでも言えるかもしれませんが

自分の場合オープンワールドではこれが特に当てはまります

 

そんなわけで、対馬もやっと楽しくなってまいりました

蒙古との戦闘が思いのほか対集団戦が多く難しく感じることもあるのですが

多人数を相手にうまく殺陣を演じられると

最高にかっこいいんですよね

なのでしょっちゅう一騎打ちを申し出てます

 

そして地味に気に入っているのが稽古台

横に並べた竹を正しいボタン入力で一太刀に斬るという物なのですが

これこそ成功した時の気持ちよさが格別なんです

この稽古台がマップの各地に点在してるので

見つけた時は一目散に駆け寄ってます

 

 

対馬は以上で、語りたいことがそれともう一つ

7月20日の23時にニンテンドーダイレクトミニが公開されましたが

とうとうあの米作りゲー「天穂のサクナヒメ」の発売日が決定しましたね

思えば初報から随分と待ったような気がしますが

今秋11月12日木曜日、とうとう発売…

はやく米作りたいです

 

あと「ライザのアトリエ2」も楽しみです